町長の部屋

最終更新日:2020年12月11日 ページ番号:02923

あいさつ

cyoucyouようこそ南越前町のホームページへ。

南越前町長の岩倉光弘(いわくらみつひろ)です。

日頃は、町政推進にあたり、温かいご支援とご協力を賜り衷心より厚くお礼を申し上げます。

さて、南越前町は、平成17年1月1日に南条郡の旧3町村(南条町、今庄町、河野村)が合併して誕生しました。

本町は、福井県のほぼ中央に位置しており、豊かな緑に包まれた山々、海の幸に恵まれた日本海、文化や歴史に育まれた里があり、「山・海・里」それぞれが四季折々で様々な姿を見せてくれる魅力あふれる町です。

これらの魅力を最大限に活用するため、「海と緑と歴史の恵みに抱かれて、出会いから活力の花ひらく町」をまちの将来像として定め、「町民に優しいまちづくり」、「安全安心して暮らせるまちづくり」、「活き活きと働けるまちづくり」、「人と文化を育むまちづくり」、「住民主体のまちづくり」、「効率的な行財政運営によるまちづくり」の6つの基本目標を柱としてまちづくりを進めています。

しかしながら、本町においても、急速な人口減少や少子高齢化の進行、社会経済情勢の変化など、地方自治が抱える厳しい課題に直面しています。

これらの課題を一つ一つしっかりと解決し、「これからも住み続けたいまち」、「住んでみたいまち」を目指し、「将来にわたり活力ある南越前町」の実現に向けて誠心誠意努力してまいりますので、皆様の変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びになりますが、このホームページをご覧いただいたことが素敵なご縁となり、南越前町にお越し頂けましたら幸甚に存じます。

活動レポート

12月10日 エコクリーンセンター南越 火入れ式

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261

メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)