災害時における避難情報等が見直されました

最終更新日:2021年5月19日 ページ番号:03587

災害対策基本法の改正により令和3年5月20日から、台風などの大雨による災害時に町が発令する避難情報の運用が変更されました。

内容

警戒レベル3:「避難準備・高齢者等避難開始」は「高齢者等避難」に

警戒レベル3は、高齢者以外の方も避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難していただくタイミングです。その後の気象状況などによって、避難指示(警戒レベル4)になる可能性があります。

【発令時に求められる行動】

「高齢者避難」が発令されたときは、高齢者や体の不自由な方など、移動に時間を要する方は、危険な場所から避難を開始してください。

警戒レベル4:「避難勧告」は廃止、「避難指示」に一本化

これまで警戒レベル4のときに「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が状況に応じて使用されていましたが、令和3年5月20日から「避難指示」に一本化されました。

【発令時に求められる行動】

「避難指示」が発令されたときは、災害のおそれが高い状況です。危険な場所から全員避難してください。

警戒レベル5:「災害発生情報」は「緊急安全確保」に

災害の発生が確認されたときには、「災害発生情報」をお知らせしていましたが、令和3年5月20日からは避難情報の「緊急安全確保」が発令されます。ただし、町で災害の状況が確認できない場合があるため、災害発生時に必ず発令される情報ではありません。

【発令時に求められる行動】

「緊急安全確保」が発令されたときは、既に災害が発生、もしくは切迫しているため、安全な避難ができない状況です。少しでも高い場所などの今いる場所よりも安全である場所へ移動するなど、直ちに安全を確保してください。

見直し後の避難行動等

見直し後の避難行動等

警戒レベル

避難情報等

避難行動等

1

早期注意情報

(気象庁が発表)

災害への心構えを高めましょう。

2

洪水注意報

大雨注意報等

(気象庁が発表)

避難に備え、自らの避難行動を確認しましょう。

3

高齢者等避難

(町が発令)

危険な場所から高齢者等は避難

→高齢者等以外の方も、必要に応じ普段の行動を見合わせたり、避難の準備をしたり、自主的に避難しましょう。

4

避難指示

(町が発令)

危険な場所から全員避難しましょう。

警戒レベル4までに必ず避難を終えてください

5

緊急安全確保

(町が発令)

命を守るために最善の行動をとりましょう。

関連情報

防災・安全情報

添付ファイルのダウンロード

【内閣府】ポスター(PDF形式 516キロバイト)

【内閣府】避難行動判定フロー(PDF形式 1,613キロバイト)

お問い合わせ先

防災安全室

電話番号:0778-47-8016 ファックス:0778-47-3261
メール:bousai@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替