南越前町公共施設等総合管理計画

最終更新日:2017年4月10日 ページ番号:02406

南越前町公共施設等総合管理計画 

 本町は、急速に進む人口減少と少子高齢化によって変化していく公共施設等(※1)の住民ニーズへの対応や地方交付税をはじめとする歳入の減少等といった厳しい財政状況、老朽化する公共施設等の維持管理費用の増大や更新費用の確保等、公共施設等に関する様々な問題に直面しています。

 また、平成17年1月1日に南条郡内の南条町、今庄町、河野村が合併して誕生した本町は、それぞれの区域や規模に応じて配置してきた施設をそのまま引き継いだ結果、類似する機能を持った公共施設が多数存在している状況となっています。合併から10年が経過した現在、社会情勢や財政状況に鑑み、その実情に沿った施設のあり方を検討する必要があります。

 こうした中で、国からの策定要請もあり、住民ニーズに対応した行政サービスを将来にわたって適切に提供し続けることができるよう、本町を取り巻く現状や将来にわたる見通し・課題を把握・分析し、公共施設等を総合的かつ計画的に管理を推進するため、南越前町公共施設等総合管理計画を策定しました。

計画の内容については、こちら(PDF形式7,352キロバイト)をご覧ください。

※1 公共施設等・・・建築物(ハコモノ)とインフラ施設(道路や上下水道施設など)

添付ファイルのダウンロード

南越前町公共施設等総合管理計画(PDF形式 7,352キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261

メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)