農地法第3条の許可の流れについて

最終更新日:2020年4月1日 ページ番号:01205

農業委員会では、皆様からのご相談に対し、そのご要望に応じて必要な手続きなどをご説明いたします。
南越前町農業委員会では、申請書の受付から許可証の交付までの事務の標準処理期間を30日間と定め、迅速な許可事務に努めております。

申請者の方の流れ

  1. 申請についての相談
    (農業委員会事務局までお越しいただくか、お電話ください)
  2. 申請書の記入・必要種類の入手
    (申請書にご記入いただきます)
    (書類が作成しやすいようマニュアルもご用意してあります)
  3. 申請書提出前の再確認
    (申請前にもう一度、記入例や必要書類チェックリストでご確認ください)
  4. 申請書の提出・受付
    (申請書の提出は、ご足労ですが農業委員会事務局までお越しください)

農業委員会等の流れ

  1. 申請者の提出・受付
  2. 申請内容の審査
    (許可基準に適合するかなどを審査します)
  3. 農業委員会総会
    (農業委員会総会で許可・不許可についての意思決定をします)
  4. 許可証の交付
    (先にご一報入れます。ご足労ですが農業委員会事務局までお越しください)

詳しくは、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

農業委員会事務局(農林水産課内)

電話番号:0778-47-8001 ファックス:0778-47-3607

メール:nousui@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)