「子ども110番の家」新規登録者を募集しています!

最終更新日:2019年9月25日 ページ番号:03070

「子ども110番の家」とは

「子ども110番の家」とは、声かけやつきまといなど、子どもたちが身にせまった危険を感じた時に、安心して駆け込むことのできる家や店舗等のことです。

令和元年9月30日現在で、100軒以上のご家庭や事業所に協力をいただいていますが、登録件数は減少傾向にあります。

子どもたちが迷わずに駆け込めるよう、「子ども110番の家」の看板を見やすい場所に設置し、いざ助けを求めて避難してきた場合は、冷静に対応していただくようお願いします。

「子ども110番の家」看板

「子ども110番の家」に登録していただいた方には、以下の看板を配布しますので、道路から見える場所に掲示をお願いします。

看板

子どもが家に助けを求めてきたら

 1. 子どもを落ち着かせてください

 2. 何があったか事情を聞いてください

 3. 警察へ110番通報してください

 4. 保護者・学校に連絡してください

町としての役割

町では、

 ・「子ども110番の家」看板の作成及び配布

 ・登録者の名簿管理

 ・新規登録者の募集

等を行っています。

「子ども110番の家」に関するご意見やご質問等ございましたら、教育委員会事務局までご連絡ください。

登録について

ご協力いただける方は、下記の登録申込書(PDF形式 475キロバイト)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記問い合わせ先へFAX、又は窓口にてご提出くださいますようお願いします。

また、申し込み用紙をお持ちでない方も、窓口においての受け付けも行っておりますので、ご協力をお願いします。

登録解除を希望される場合には、ご一報いただければ幸いです。

添付ファイルのダウンロード

登録申込書(PDF形式 475キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

教育委員会事務局

電話番号:0778-47-8005 ファックス:0778-47-7010

メール:kyouiku@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)