「おいしいふくい食べきり実践企業」への登録について

最終更新日:2018年8月20日 ページ番号:02781

「おいしいふくい食べきり実践企業」 募集中!

 日本では、食べられるのに捨てられてしまう商品、「食品ロス」が年間646万トン発生しています(平成27年度)。特に宴会時に多くの「食品ロス」が出ています。

 県と市町では、おいしい食材を使った料理を適量で楽しく食べきる「おいしいふくい食べきり運動」を展開し、食品ロスの削減に努めています。

 現在、この運動にご賛同いただき、「おいしいふくい食べきり運動」を実践していただける企業や団体を募集しています。

 ぜひご登録ください。

 ※ 登録申込書については、外部関連ページ『「おいしいふくい食べきり実践企業」を募集します。』をご覧ください。

実践企業募集

●対象

 県内に本社または事業所を置くすべての企業、団体

●登録要件

 「おいしいふくい食べきり運動」に賛同し、以下の2項目に努める企業、団体

 (1)宴会5箇条の実践に努める。

   1.出席者の性別や年齢などを店に伝え、適量注文を心がけましょう。

   2.幹事さんや司会者から「おいしく食べきろう!」の声かけをしましょう。

   3.酒宴の席では開始30分、終了10分は、席を立たずにしっかり食べる「食べきりタイム」としましょう。

   4.料理が残っているテーブルから少ないテーブルへ移動するなど、仲間で分け合いましょう。

   5.それでも食べきれなかった料理は、お店の方に確認して持ち帰りましょう。

 (2)宴会やパーティ、企業内での親睦会などの予約時に「おいしい食べきりオーダーシート」を用いて適量注文する。

※詳細につきましては、外部関連ページ『「おいしいふくい食べきり実践企業」を募集します。』をご覧ください。

関連情報

お問い合わせ先

建設整備課

電話番号:0778-47-8003 ファックス:0778-47-3166

メール:kensetsu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)