上下水道料金改定のお知らせ

最終更新日:2019年7月25日 ページ番号:03030

令和元年10月から上下水道料金を改定します

 令和元年10月から安心で安全な上水道と下水道を維持していくために上下水道料金を改定します。

 上水道と下水道は、安全で安心な水道水の供給、公衆衛生の向上や水質保全の役割があり、利用者の皆様の生活に欠かせない施設です。しかし、上下水道事業は、料金収入による施設運営が望ましいものの、事業運営に必要な費用を料金収入で賄えておらず、水道事業については、利用者の皆様に水を供給する費用に対して、その半分ほど、また下水道事業については、その3分の1ほどしか収益を得られていないのが現状です。今後も、施設の老朽化に伴う更新費用や耐震化費用等が増加し、さらには人口減少等による料金収入の減少が見込まれ、安定した経営が困難になっていく恐れがあります。そのため、町では、3月に改訂された「水道ビジョン」に基づき、今後も安全・安心なサービスを提供していくために、10月に料金の改定をお願いすることになりました。

 利用者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【改定の内容】

 ●水道料金の基本料金と超過料金を値上げします。

 ●下水道料金の基本料金、人数割金額、水量割金額を値上げします。

 ●加入金に変更はありません。

料金表

ryoukin

 ※上下水道とも加入金に変更はありません。

新上下水道料金の適用について

 新上下水道料金は、10月、11月の使用分から適用されるので、12月の請求から反映されます。

schedule

お問い合わせ先

建設整備課

電話番号:0778-47-8003 ファックス:0778-47-3166

メール:kensetsu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)