町長メッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

最終更新日:2020年3月31日 ページ番号:03201

 本日、3月31日に南越前町内に居住する60歳代の女性が、新型コロナウィルスに感染したことが確認されました。

 町では、引き続き、国・県等からの情報収集に努め、丹南健康福祉センターとの連携を密にし、感染拡大の防止と町民の皆様の不安解消に全力で取り組んでまいります。

 どうか町民の皆様には、感染した方への不当な差別や偏見等をお持ちにならず、落ち着いて行動してくださいますようお願いしたいと思います。

 そして、感染拡大防止のために、まず、3つの「密」を避けてくださいますようお願いいたします。

 ・一つ目に、密閉空間を避け、換気を心がけてください。

 ・二つ目に、人の密集を避け、一定の距離を心がけてください。

 ・三つ目に、人との密接な会話や発声を避けるよう心掛けてください。

 また、手洗いや消毒、咳エチケットについても徹底をお願いいたします。

 町としましても、町内の公共施設の一時閉館をはじめ、当面のイベント、集会等については、中止又は延期の方針ですが、それぞれの集落や各種団体におかれましても、こうした活動の自粛を切にお願いするものでございます。

 また、普段の生活におかれましても、不要不急の外出を控えていただきますとともに、新型コロナウィルスに関する健康相談等につきましては、役場の相談窓口まで、お気軽にご相談ください。

 こうしたイベントの中止・延期、集落活動の自粛等により、地域経済への悪影響は元より、地域の活力低下が大変懸念されるところですが、今は、ご自身やご家族をはじめ、大切な方の命を守ることを最優先に考えて、行動してくださいますよう、切にお願いするところでございます。

 この難局を乗り切るために、町といたしましても、全力を尽くしますので、どうか町民の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

  令和2年3月31日

                  南越前町長  岩倉 光弘

お問い合わせ先

防災安全室

電話番号:0778-47-8016 ファックス:0778-47-3261

メール:bousai@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)