町税の口座振替について

最終更新日:2017年6月1日 ページ番号:01604

 納税は便利な口座振替で

 口座振替納税は、一度お申込みいただければ、指定した金融機関や郵便局の口座から、

納期限の日に自動的に引き落として納税する便利な制度です。ぜひ、ご活用ください。

 口座振替納税の手続きは、随時受付いたしております。

 口座振替をご希望の方は、必ず口座(通帳)の印鑑をご持参のうえ、役場(町民税務課、各総合事務所)または、各金融機関にてお申込みください。

 納税義務者や振替日の確認はお手持ちの納税通知書をご覧下さい。
(→記入例はこちらです)
 

口座振替がご利用いただける金融機関

※福井銀行 ※福邦銀行 ※北陸銀行 ※福井信用金庫 ※越前たけふ農業協同組合

※北陸労働金庫 ※福井県信用漁業協同組合連合会 ※ゆうちょ銀行

 

口座振替のメリット

  • 楽(納め忘れが防げる)

    …納期限を過ぎますと督促手数料が発生します。

  • 安心(領収書の紛失を防げる)

    …通帳が領収書としての役割を果たしてくれます。

  • 便利(支払いの手間が省ける)

    …現金での支払いの手間が省けて便利です。
 

 お申し込みの際の注意点

・お申込みいただいた月の翌月以降の納期分からの振替となります。余裕をもってお手続き下さい。

・内容に不備がございますとお手続きが止まってしまいご迷惑をおかけすることがございます。

・記入誤りがあった場合には、訂正箇所を二重線で消したうえで、必ず訂正印を3枚とも(依頼書は複写式となっています)に押印して下さい。

・各税の振替日についてはこちらをご覧ください。

・口座名義人の方がお亡くなりになられたり、利用していた口座を廃止された場合には、残りの期別分の納付書を納税義務者あてにお送りさせていただきます。
 

町・県民税

・普通徴収の方のみ振替登録が可能です。

・法人町民税、町県民税(特別徴収)の方はお手続きできません。

軽自動車税

・登録されている車両すべてが口座振替の対象となります。

・納税証明書(継続検査用)は6月上旬に送付いたします。

国民健康保険税

・納税義務者は世帯主様となります。世帯主様が国民健康保険に加入されていなくても、納税義務者の欄は保険証上の世帯主様のお名前をご記入下さい

 

Q&A

・残高不足などで引き落としできなかった場合は?

・納期限後(10日前後)に、口座振替不能通知書を送付させていただきます。

役場窓口・各金融機関窓口・郵便局・コンビニエンスストアにて納付して下さい。

・全期前納でご登録されている方で振替不能となった場合、その年度分が各期での振替となります。1期分については不能通知書でお納め下さい。

・再振替は行っておりません。
 

・依頼内容の変更は?

・変更や追加の場合でも新規扱いとなります。再度依頼書の提出が必要となりますので、ご面倒ではございますがご協力下さい。

・金融機関で口座を廃止した場合には取消の手続きをお願いいたします。取消の通知を受けた月の納期分から納付書を送付させていただきます。

・年度途中に全期前納へ変更された方についてはお申込みの翌年度からの変更となります。

 

手続きの流れ

  • 金融機関(受付・審査)→役場(登録)→口座振替開始
  • 役場(受付)→金融機関(審査)→役場(登録)→口座振替開始

内容に不備がございますと手続きが止まってしまいご迷惑をおかけすることになります。

内容等に不備や記入漏れがあった場合には役場から確認のお電話をさせていただく事があります。

ATMの操作をお願いすることは一切ございません。

 

税金以外の口座振替についてのお問い合わせ先

 各料金に関するお問い合わせは、下記の各担当課にてご案内させていただきます。

ご面倒ではございますが下記担当課にてお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。
 

後期高齢者医療保険料  町民税務課     (0778)-47-8015

保育料         保健福祉課     (0778)-47-8007

介護保険料       保健福祉課     (0778)-47-8007

町営住宅        建設整備課     (0778)-47-8003

上下水道料金      建設整備課     (0778)-47-8003

農業者労働災害共済掛金 農林水産課     (0778)-47-8001

関連情報

お問い合わせ先

町民税務課 税業務担当

電話番号:0778-47-8014 ファックス:0778-47-3042

メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)