住民基本台帳カードによる各種証明書のコンビニ交付の終了について

最終更新日:2025年11月11日 ページ番号:04235

 住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の発行は平成27年12月で終了となっており、令和7年12月末で全ての住基カードが有効期限を迎えます。

 それに伴い、令和7年12月25日からは、全ての住基カード利用者がコンビニ交付サービスをご利用いただけなくなります。(ご利用された場合、キオスク端末等の画面に「ご利用いただけないカードです。市区町村へお問い合わせください。」とメッセージが表示されます。)

 住基カードで提供していたコンビニ交付サービスは、マイナンバーカードでご利用いただけます。現在マイナンバーカードをお持ちでない方でコンビニ交付サービスを希望される場合は、マイナンバーカードの申請をお願いします。

 マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードの申請および受け取り方法について をご覧ください。

関連情報

コンビニ交付サービス(マイナンバーカードを用いた証明書発行)について

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

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