住民基本台帳カードによる各種証明書のコンビニ交付の終了について
最終更新日:2025年11月11日 ページ番号:04235
住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の発行は平成27年12月で終了となっており、令和7年12月末で全ての住基カードが有効期限を迎えます。
それに伴い、令和7年12月25日からは、全ての住基カード利用者がコンビニ交付サービスをご利用いただけなくなります。(ご利用された場合、キオスク端末等の画面に「ご利用いただけないカードです。市区町村へお問い合わせください。」とメッセージが表示されます。)
住基カードで提供していたコンビニ交付サービスは、マイナンバーカードでご利用いただけます。現在マイナンバーカードをお持ちでない方でコンビニ交付サービスを希望される場合は、マイナンバーカードの申請をお願いします。
マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードの申請および受け取り方法について をご覧ください。
関連情報
コンビニ交付サービス(マイナンバーカードを用いた証明書発行)について
お問い合わせ先
町民税務課
電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jp(メールフォームからもお問い合わせいただけます)
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