マイナンバーカードの申請および受取方法について

最終更新日:2021年10月1日 ページ番号:03729

マイナンバーカードの申請および受取方法について

マイナンバーカードの申請・受取のついて、カードの受取時に来庁して必要な手続きを行う「交付時来庁方式」とカードの申請時に来庁して必要な手続きを行う「申請時来庁方式」のいずれかの方法を選択してください。申請から受取まで1か月から1か月半程度かかります。

交付時来庁方式の流れ

事前にご自身で申請し、後日役場窓口に本人が来庁して必要な手続きを行い、マイナンバーカードを受け取ります。

【手続きの流れ】

  1. 郵送または電子(スマートフォン等)申請
  2. マイナンバーカードができたら役場から交付通知書(はがき)を郵送
  3. 交付通知書が自宅に届いたら、役場に受取の電話予約
    南条地区の方は町民税務課、今庄地域の方は今庄事務所、河野地区の方は河野事務所での受取となります。
  4. 予約日に申請者本人必要書類を持参の上、役場窓口に来庁し、マイナンバーカードの受取
    詳しくは、マイナンバーカードの受取に必要な書類をご覧ください。

申請方法

【準備するもの】

顔写真

電子申請の場合はスマートフォンで撮影したものが使用できます。また、役場窓口(町民税務課・今庄事務所・河野事務所)でも無料で撮影ができます。

  • 縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル
  • 最近6か月以内に撮影したもの
  • 正面、無帽、無背景
  • 裏面に氏名・生年月日記入

個人番号カード交付申請書

75歳未満の方には、地方公共団体情報システム機構よりすでに自宅に発送されています。75歳以上の方には、令和4年2月頃より順次発送される予定です。お持ちでない方は、手書用交付申請書をダウンロードするか、役場窓口にお越しいただければ本人確認をした上でQRコード付き交付申請書を発行します。

送付用封筒(郵送申請のみ)

地方公共団体情報システム機構から発送された個人番号カード交付申請書と同封されています。送付用封筒の差出有効期限が切れている方や送付用封筒を追加で欲しい方は、差出有効期限が令和5年5月31日までの封筒材料をダウンロードしてください。

郵送で申請する方法

必要事項を記入し顔写真を貼った個人番号カード交付申請書を送付用封筒に封入し、地方公共団体情報システム機構へ郵送してください。役場へご持参いただければ、役場から郵送します。

【送付先情報】

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛

スマートフォンで申請する方法

個人番号カード交付申請書や通知カード・個人番号通知書のQRコードを読み取ると、申請用ページに移行しますので、画面の指示に従って必要事項を入力し、顔写真(スマートフォンで撮影可)データを添付して送信してください。メールアドレスの登録が必要になります。

パソコンで申請する方法

オンライン申請用サイトを開き、画面の指示に従って必要事項を入力し、顔写真(スマートフォンで撮影可)データを添付して送信してください。メールアドレスの登録が必要になります。

役場で申請する方法

ご自身での申請が困難な場合、役場窓口(町民税務課・今庄事務所・河野事務所)にて申請専用端末で申請することができます。職員が顔写真の撮影を無料で行いますので、ご自身で顔写真の撮影ができない方におすすめです。なお、役場で申請する場合は、事前に「交付時来庁方式」か「申請時来庁方式」を選択してください。「申請時来庁方式」の場合、予約が必要になります。

申請時来庁方式の流れ

申請時に本人が役場窓口に来庁して必要な手続きを行い、後日郵送でマイナンバーカードを受け取ります。

【手続きの流れ】

  1. 申請の電話予約
  2. 予約日に申請者本人必要書類を持参の上、役場窓口に来庁しマイナンバーカードの申請
    詳しくは、マイナンバーカードの申請に必要な書類をご覧ください。
  3. マイナンバーカードができたら役場から郵送
  4. 本人限定受取郵便でマイナンバーカードの受取
    郵便局から到着通知書が届くので、到着通知書に記載の郵便局へ連絡してください。受取の際は本人確認書類の提示が必要です。詳しくは、郵便局のホームページをご覧ください。

時間外窓口の開設について

開庁時間内の来庁が困難な方を対象に、予約制で時間外窓口を開設しています。詳しい日程については、下記ページをご覧ください。

夜間窓口について

休日窓口について

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替