郵便での戸籍・住民票謄抄本・税証明等の取り寄せ方法について

最終更新日:2019年4月12日 ページ番号:01245

戸籍(除籍・改製原戸籍)謄抄本、戸籍附票、身分(身元)証明等は、本籍地の役場で住民票は住所の届出をしている住所地の役場で発行します。

請求書

「戸籍謄抄本等交付請求書」または「住民票交付請求書」を下からダウンロードしてください。

手数料

手数料相当額の定額小為替を郵便局で購入してください。

手数料一覧
証書 1通
戸籍謄抄本 450円
除籍・改製原戸籍謄抄本 750円
戸籍附票 300円
身分(身元)証明 300円
身分証明書を本人以外が請求するときは、委任状が必要です。
住民票謄抄本 300円
所得証明書 300円

返信用封筒

各証明書の返送用としてあなたの住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。(お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。)

本人確認書類

運転免許証・個人番号カード等公的機関の発行した身分証明書の写し(旅券は対象外)を添付してください。

健康保険証など裏面に住所が書かれている場合は、裏面の写しも添付してください。

その他

戸籍等に記載されている者以外が戸籍等を請求する場合、請求者が配偶者または直系血族であることを確認できる戸籍等(コピー可)を添付してください。(本籍地を継続して当町においているなど、確認できる場合は必要ありません。)

上記、書類を揃えて下記住所へお送りください。

添付ファイルのダウンロード

戸籍謄抄本等請求書(ワード形式 42キロバイト)

住民票謄抄本・税証明等請求書(ワード形式 39キロバイト)

代理人選任届(ワード形式 35キロバイト)

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042

メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)