医療行為により免疫を失った場合の予防接種再接種費用を助成します

最終更新日:2019年8月7日 ページ番号:03018

町では、骨髄移植や抗がん剤治療等の医療行為により接種済みの定期予防接種の効果が期待できないと医師に判断され、任意で改めて予防接種を受ける方の、当該予防接種に要する費用を助成します。

  ■対象者

 次の全ての要件を満たす方を対象とします。

・再接種を受ける日において南越前町に住民登録があること。

・医療行為により免疫を失い、接種済みの定期予防接種の効果が期待できないと医師に判断されていること。

・定期接種が予防接種に関する法令で規定する回数及び間隔により行われていること。

・接種済みの定期接種の記録が母子健康手帳等で確認できること。

■対象となる予防接種

次の全ての要件を満たす予防接種を対象とします。

・接種済みの定期接種で、医師に接種の必要性が認められた予防接種であること。

・予防接種法に規定するA類疾病に係る予防接種であること。

・平成31年4月1日以降の予防接種であること。

■助成額

対象となる予防接種に要した費用

■手続き

事前に申請が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

<申請の流れ>

1.予防接種を受ける前に、町へ相談。

2.予防接種再接種費用補助金認定申請書を町に提出。

  添付書類:母子健康手帳等の予防接種の記録が確認できる書類

3.町から認定申請の結果が届く。

4.結果が認定の場合、医療機関にて予防接種を受け、費用を医療機関に支払う。

5.予防接種再接種費用補助金交付申請書兼請求書を町に提出。

  添付書類:予防接種予診票(写し)と接種に要した金額の分かる領収書(原本)

6.町より、申請者に支払い。

添付ファイルのダウンロード

予防接種再接種費用補助金認定申請書(PDF形式 124キロバイト)

予防接種再接種費用補助金交付申請書兼請求書(PDF形式 93キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)