南越前町地震ハザードマップ

最終更新日:2013年3月11日 ページ番号:01261

南越前町地震ハザードマップ

概要

南越前町において作成した地震ハザードマップを町のホームページで公表することで、住民の防災に対する意識の向上を図るとともに、減災対策としての活用を図ります。

内容

地震ハザードマップとは、南越前町域において地震が発生した場合の揺れやすさや地域の危険度などを表示したマップです。

マップには、「揺れやすさマップ」と「地域の危険度マップ」の2種類あります。

「揺れやすさマップ」とは

地震発生時に想定される震度を、色別に表示したマップです。また、避難所などの位置を表示しています。「柳ヶ瀬・関ヶ原断層帯地震」、「甲楽城断層地震」、「町内直下型地震」を想定し、地形や地盤条件、各震源からの距離のデータを用いて、50mのエリアごとに想定される震度を推計しました。それらを重ね合わせて各地域の最大の震度を表示しています。

「地域の危険度マップ」とは

建物の倒壊危険度を表示したマップです。地震発生時に建築物が全壊する割合を予測し、色別に表示しています。建築物の全壊する割合は、地震発生時に想定される震度と建築年別・構造別の建築物データを用いて、揺れの強さと建物の全壊率の関係から推計しています。

注意

地震発生時の条件によって、マップに表示される被害と同じ被害が生じるとは限りません。また、個々の建築物の全壊率を示すものではありませんので、全壊率が低い地域でも、耐震性の低い建築物では被害が生じる恐れがあります。 

添付ファイルのダウンロード

ゆれやすさマップ(河野地区)(PDF形式 620キロバイト)

ゆれやすさマップ(南条地区)(PDF形式 836キロバイト)

ゆれやすさマップ(今庄地区)(PDF形式 874キロバイト)

地域の危険度マップ(河野地区)(PDF形式 577キロバイト)

地域の危険度マップ(南条地区)(PDF形式 830キロバイト)

地域の危険度マップ(今庄地区)(PDF形式 949キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

防災安全室

電話番号:0778-47-8016 ファックス:0778-47-3261

メール:bousai@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)