平成29年3月に南越前町地域公共交通計画を策定しました

最終更新日:2017年3月31日 ページ番号:02429

 町では、地域の実情に応じて、将来にわたって持続可能な地域公共交通を実現するため、平成25年3月に南越前町公共交通会議の協議を経て、南越前町地域公共交通計画を策定しました。この計画を基に町では住民利用バスの運行の見直しを進め、地域間格差の是正や路線の再編を行ってきたところです。しかしながら、利用者の減少によって、行政負担が増加している状況にあり、地域公共交通の維持存続が重要な課題となっています。

 今回、本計画が平成28年度末に計画期間の終了を迎えるにあたり、南越前町地域公共交通会議において、これまで実施してきた運行見直しの効果や現在の利用状況などを検証し、幅広く意見を聞きながら作業を進め、平成29年3月に計画がまとまりました。

南越前町地域公共交通計画

南越前町地域公共交通計画 H29.04.01-H32.03.31(PDF形式 23,780キロバイト)

地域公共交通の将来像

 活力ある地域公共交通を実現させ、住民の生活に安心と元気を生み出し、人の対流による地域の活性化を図るため、「活力ある地域公共交通をみんなで作り、守り、育てる町」を将来像とし、その実現を目指します。

基本方針

  1. 継続的な運行の改善による効率化 
  2. 生活に密着した利用者にやさしい運行 
  3. 地域住民との連携による地域公共交通の維持

目標値

 継続的な運行見直しと利用促進対策を進めることで、住民利用バス各路線の利用者数について、対前年度からの増加を目指します。

分析・評価

  計画の進捗管理については、南越前町地域公共交通会議において、毎年、実施した事業について分析と評価を行います。分析・評価の結果、計画期間中に地域の実情の変化や利用者の需要、国の制度の見直し等で計画の修正が必要と判断した場合は、南越前町公共交通会議にて協議し計画の修正を行います。 

お問い合わせ先

観光まちづくり課

電話番号:0778-47-8013 ファックス:0778-47-3261

メール:kanmachi@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)