地域優良賃貸住宅について

最終更新日:2024年2月5日 ページ番号:03872

地域優良賃貸住宅について

地域優良賃貸住宅は、居住の安定に特に配慮が必要な子育て世帯や新婚世帯に対して

優良な賃貸住宅の供給を促進する目的で国及び地方自治体が協力して、建設された物

です。

従って入居者は、国が制定する関係法令・南越前町地域優良賃貸住宅の設置及び管理

条例等を順守していただかなくてはなりません。

地域優良賃貸住宅一覧

【南条地区】

申込資格

  1. 自ら居住するため住宅を必要とし、同居親族があること。(E棟のみ単身入居可)
  2. 税金や公共料金の滞納がないこと。
  3. 認定月収が158,000円以上387,000円以下であること。
    (158,000円に満たない者の内、上昇が見込まれる者)

【認定月収の算定式】

認定月収=(入居者全員の総所得額-同居者数×38万円- 給与所得または年金所得を有する者×10万円※ -その他控除合計)÷12

※給与所得等の金額が10万円未満の場合その額

「その他控除」については、以下をご覧ください。

その他控除

控除の種類

内容

控除額

老人扶養控除

70歳以上の扶養親族

100,000円

特定扶養控除

16歳以上23歳未満の扶養親族

250,000円

障害者控除

中度の障害者

270,000円

特別障害者控除

重度の障害者

400,000円

ひとり親控除

所得が500万円以下のひとり親

350,000円

寡婦(夫)控除

所得が500万円以下の寡婦(夫)

270,000円

同居外親族控除

同居しない所得税法上の親族

380,000円

  1. 子育て世帯もしくは新婚世帯であること(A~D棟のみ)
    子育て世帯…同居者に18歳未満の者または妊娠している者がいる
    新婚世帯…配偶者(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む)を得て5年以内の者
  2. 入居日に40歳未満の単身者であること (E棟のみ)
  3. 国が制定する関係法令、町の条例等を順守し、改定があった際には改定されたものに従うこと。
  4. 南越前町に定住を希望しており、少なくとも5年以上定住することについて誓約書を提出すること
  5. 南越前町に住民票を有するか、もしくは入居後に遅滞なく住民票の移動を行うこと。
  6. 以下の条件を満たす連帯保証人を1名用意できること。
    (保証人の印鑑証明と所得証明が必要)
    ア 独立の生計を営んでいる。
    イ 入居決定者と同等以上の収入がある。
    ウ 未成年者、成年被後見人、被保佐人及び破産者でない。
    エ 公営住宅を使用していない。
    オ 町内に居住または勤務場所を有している。

(県外居住者である等で「オ」の条件を満たすことが困難な方は、担当にご相談下さい。)

  1. 申込者及び同居人の中に暴力団関係者がいないこと。

申込方法

申込書に必要事項を記入し、添付書類を添えて建設整備課までご提出ください。

【提出書類】

  • 入居申込書(下記添付ファイルよりダウンロード可能)
  • 住民票謄本の写し(入居者全員)
  • 所得の額を証する書類
  • 市町村税に滞納がないことが分かる証明書
  • 入居希望者説明資料(下記添付ファイルよりダウンロード可能)
  • その他添付書類(必要に応じ)

添付ファイルのダウンロード

入居申込書(PDF形式 82キロバイト)

入居希望者説明資料(A~D棟用)(PDF形式 91キロバイト)

入居希望者説明資料(E棟用)(PDF形式 78キロバイト)

お問い合わせ先

建設整備課

電話番号:0778-47-8003 ファックス:0778-47-3166
メール:kensetsu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替