[0]南越前町(ホーム)

森林環境譲与税を活用した取組みについて(決算の状況)


業務内容

令和元年度より『森林経営管理法』が施行され、森林整備を促進するため森林環境譲与税が導入されました。本町では譲与税を活用し、令和元年度から山際森林の現況調査を実施しています。
山際森林とは、過去にスギやヒノキを植林した旧農地等で現在、山林となっている森林のことをいいます。このような森林は森林簿に登載されないため国、県等の造林補助事業の対象外となっており、間伐等の森林整備が行われず荒廃した状況となっています。
令和4年度は、今庄地域(堺地区)9集落の山際森林の現況調査(林内の樹木の本数調査、生育状況調査など森林簿に登載するにあたって必要な調査)を実施するとともに、令和3年度に実施した現況調査対象森林の所有者に対し、今後の森林整備等に関する意向調査を実施いたしました。また、町内の搬出間伐を促進するため間伐材の輸送に係る費用や高性能機械の導入、森林境界明確化の推進事業等に対し、事業費の一部を助成致しました。更には、豪雨により被災を受けた林道15路線に対し緊急復旧対策工事を行いました。
なお、市町村に譲与される森林環境譲与税の使途に関する事項については、公表しなければならないとされています。


問い合わせ先
農林水産課
電話:0778-47-8001

[0] ホーム

南越前町役場
〒919-0292
福井県南条郡南越前町東大道29-1
電話番号 0778-47-3000(代表)


(C) Minamiechizen Town