新型コロナワクチン小児接種(5歳から11歳の方)について

最終更新日:2022年2月28日 ページ番号:03850

国において5歳から11歳の小児に対する新型コロナワクチン接種が予防接種法の臨時接種に位置付けられました。これを受け、南越前町でも国の方針に基づき、現在、準備を進めています。

掲載されている内容は2月28日時点での内容であり、今後変更となる可能性があります。最新情報は当ホームページやケーブルテレビで発信していきますのでご確認ください。

南越前町新型コロナワクチン接種予約受付サイト

集団接種日の前月の1日(1日が土日祝日の場合は、翌開庁日)を目途に予約を開始します。
接種券がすでにお手元に届いた方で、集団接種をご希望の方は下の予約サイトからご予約をお願いします。

南越前町新型コロナワクチン接種予約受付サイト( 新しいウィンドウが開きます)


小児接種の概要について

接種対象者

1回目接種時の年齢が5歳から11歳の方

5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで接種可能です。

お子さんに基礎疾患がある場合や、ワクチンについての疑問や不安がある場合には、かかりつけ医等によくご相談ください。

※接種には住所地が発行した受診券が必要です。転出した場合は南越前町の接種券は使用できません。転出先で再発行の手続きをしてください。

使用するワクチン

ファイザー社の小児ワクチン(5歳~11歳用)を使用

(このワクチンは子ども用のワクチンで、有効成分が12歳以上のファイザーワクチンに比べ1/3となっています。)

接種回数・接種間隔

通常、3週間の間隔で2回接種

※前後に他の予防接種を行う場合、13日以上の間隔をあけてください。

※他の予防接種との同時接種はできません。

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種方法・会場

原則、町が実施する集団接種で受けてください。

集団接種の会場は南条保健福祉センター(南越前町脇本17-38-1)です。

接種当日の持ち物と注意事項

番号 当日持ち物 備考
1. 接種券
2. 記入済みの予診票

予診票の署名欄に保護者の氏名を署名してください。

・原則、保護者の同伴が必要です。

3. 母子手帳
4. 本人確認書類 ・お子さんの保険証やマイナンバーカード等
5. お薬手帳または薬の説明書 ・内服されている方のみ

肩を出しやすい服装でお越しください(上着の下に半袖を着るなど)。

※接種当日は、マスクの着用等、感染予防対策にご協力をお願いします。

※発熱や風邪症状がある場合は、事前に予約先にご相談ください。


接種券の発送

平成22年3月2日生まれ~平成29年3月1日生まれの方を対象に2月28日(月)に発送しました。

平成29年3月2日生まれ~平成29年10月1日生まれのお子さんについては、3月以降順次お届けします。

 

12歳になるお子さんの接種について

「12歳の誕生日の前日」以降は、12歳以上用ワクチンでの1・2回目接種の対象になります。

12歳以上用ワクチンを接種される場合、接種会場・予約方法が異なります。平成22年3月2日生まれ~平成22年10月1日生まれの方には、接種券に「12歳の誕生日の前日以降に、1回目接種を受ける場合の南越前町の新型コロナワクチン接種のご案内」を同封しておりますので、接種の方法等についてご確認ください。

ただし、1回目の接種時に11歳だったお子さんが2回目接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種時にも小児用ワクチンを使用します。


 

ワクチン接種に関するお問合せ先

南越前町新型コロナワクチン相談専用ダイヤルでは、ワクチンに関するご質問、ご相談をお受けしています。

南越前町新型コロナワクチン

相談専用ダイヤル

電話番号 0778-47-3012(保健福祉課内)
受付時間 平日 8:30~17:15

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)