新型コロナウイルス感染症に関する町民の皆様へのお願い

最終更新日:2020年4月9日 ページ番号:03209

 4月7日、安倍首相から新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言が発令されました。対象地域は、東京都、大阪府を含む7都府県で、今のところ福井県は含まれておりませんが、人口10万人当たりの感染率は全国一で、杉本知事からも緊急事態宣言直前との発表がございました。

 こうしたことを踏まえ、南越前町においても、あらためて町民の皆様に次の点について、お願いを申し上げます。

 一点目に、週末・夜間の不要不急の外出の自粛をお願いいたします。やむを得ない外出の際は、密閉・密集・密接の3密を避けるようお願いいたします。加えて日々の検温等、健康状態の確認、手洗いの励行、マスクの着用、咳エチケットなどについても引き続き徹底をお願いいたします。

 二点目に、接客を伴う飲食店の利用の自粛及びその他の店舗における感染について十分ご注意下さいますとともに、食料品や日用品などの必要以上の買いだめは自粛くださいますようお願いいたします。

 三点目に、職場での働き方の見直しをお願いいたします。交互出勤、在宅勤務など集団感染のリスクを最小限に抑制し、職場の機能不全を回避するようお願いいたします。

 重ね重ねのお願いとなりますが、ご自身とご家族、そして大切な方の命と健康を守るために、また、この難局を乗り切るために、町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

                              南越前町新型コロナウイルス感染症対策本部

お問い合わせ先

防災安全室

電話番号:0778-47-8016 ファックス:0778-47-3261

メール:bousai@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)