子育て支援センターだより(令和4年7月号)

最終更新日:2022年7月1日 ページ番号:03965

 早くに梅雨が明け、夏真っ盛りの空が顔を出しました。暑さに備える間もなくやって来た夏に、小さいお子さんの体は疲れやすくなります。体が疲れていると、病気になりやすいので、こまめに水分と栄養を摂って熱中症を予防し、疲れにくい体作りをしましょう。

 新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願い

・大人の方、お子さんともに発熱37.5度以上、咳、のどが痛いなどの症状がある場合は、支援センターの利用をご遠慮ください。

・大人の方は、マスクを着用してください。

・入室の際は、石鹸での手洗いと手指消毒をしてください。

南条子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:南条子育て支援センター(南条こども園に併設)

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時~正午、午後1時~午後4時

電話:0778-47-2411

南条

今年度初めての子育てパパ支援があり、自己肯定感の育み方を学びました。パパ達は真剣に講演を聞かれ、「0歳からの関わりの効果が大きい事を学んだので、これからはより積極的に関わっていきたい。」などの感想をいただきました。

今庄子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:今庄子育て支援センター(なないろこども園内)

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時~正午、午後1時~午後4時

バルーン

ひねってつなげて可愛いバルーンアートができました。

移動支援

移動支援:みんなで一緒にたくさん遊んだよ~。

河野子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:河野児童館内

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時30分~午後0時30分まで

電話:0778-48-2321

河野

どの絵本にしようかな?ひっぱり出して遊んでいるのかな?後からママに本を読んでもらいました。楽しかったね。

町内子育て支援センター合同行事

口口

「歯と口の健康」についてのお話を聞きました。歯が生える前から、触れ合いを通して口の過敏を取るケアが歯磨きを嫌がらないようにするためのポイントだそうです。

添付ファイルのダウンロード

南条子育て支援センター ほやほやだより7月号(PDF形式 261キロバイト)

今庄子育て支援センター わかば通信7月号(PDF形式 293キロバイト)

河野子育て支援センター 7月号(PDF形式 222キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)