子育て支援センターだより(令和2年8月号)

最終更新日:2020年8月1日 ページ番号:03358

 太陽の日差しが強くなる夏は、暑さのために食欲がなくなったり、夜眠れなかったりして疲れやすくなります。暑いと、ついつい涼しさを求めて冷房に頼ることが多いと思いますが、体の冷やし過ぎにはご用心です。また、「のどが渇いた」と主張できない子ども達なので、こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気を付けながら、元気に夏を過ごしたいですね。

 新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願い

・親子ともに発熱、咳、鼻水などの症状がある場合は、支援センターの利用をご遠慮ください。

・大人の方は、マスクを着用してください。

・入室されましたら、石鹸での手洗いと手指消毒をしてください。

・南条子育て支援センターと今庄子育て支援センターの「食事タイム」については、当面の間ご利用になれませ ん。ご了承ください。

南条子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:南条子育て支援センター(南条こども園に併設)

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時~正午と、13時~16時

電話:0778-47-2411

子育てパパ支援事業についてのお知らせ ~子育て中のお父さんへ~

  • 7月から来年の2月まで、月に1回、土曜日の午前中に南条子育て支援センターにて開催します。
  • 対象児は、町内在住の未就園のお子さんとそのお父さんです。講座の時間内は、お父さんとお子さんのみの来所になります。
  • 参加してくださると、「一時預かりの家 おんぶ」で使えるおんぶ券を進呈します。(利用対象児:生後4ヵ月~9歳児までなので、上のお子さんでも使えます。)ご利用期間は、今年度中(R3.3月まで)です。

詳しい内容については、毎月のお便りと町の広報誌「南えちぜん」に添付されているカレンダー裏にてお知らせいたします。

南条

子育てパパ支援のリトミックの講座では、リズム遊びやふれあい遊び、ダイナミックな動きを楽しんで、子ども達の笑顔がたくさん見られました。

今庄子育て支援センター わかば

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:今庄子育て支援センター(なないろこども園内)

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時~正午と、13時~16時

電話:0778-45-0788

今庄

今年度初めての行事、親子リトミックを楽しみました。馬になったり、ゾウになったり、親子で音楽に合わせて体を動かしました。

河野子育て支援センター

場所:河野児童館

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時30分~午後0時30分まで

電話:0778-48-2321

河野

リトミックで、音楽に合わせて遊びました。音の鳴る方をじっと見たり、手足を動かしたり、体いっぱいで楽しんでいました。

添付ファイルのダウンロード

南条子育て支援センターほやほやだより 8月号(PDF形式 953キロバイト)

今庄子育て支援センターわかば通信 8月号(PDF形式 221キロバイト)

河野子育て支援センター 8月号(PDF形式 211キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)