学校再編に関する町の方針について

最終更新日:2020年3月19日 ページ番号:03184

小中学校再編に関する町の方針が決まりました

平成30年6月に南越前町小中学校再編検討委員会から提出のあった「南越前町の学校教育のあり方に関する提言書」の方向性に基づき、様々なご意見をいただきながら検討を進め、さらに令和元年12月に学校再編に係る地区別懇談会で得た意見を踏まえ、町の学校再編整備を推進していく方針を次のとおり決定しました。

小学校

4つの小学校は、現時点ではそのまま存続する。

中学校

3つの中学校は、令和4年4月を目標に新たな1つの中学校として統合する。

  1. 校舎について
    校舎は、現在の南条中学校を利用することとし、施設整備の補助制度を最大限活用しながら当該施設の改修を行い、安全安心で快適な学校施設を整備する。
  2. 通学について
    町内全ての中学校を再編することから、これまで以上に通学に時間がかかり生徒や保護者の負担が増加するため、スクールバスを適正かつ円滑に運行できるよう対策を講じる。

説明会の開催について

小中学校の保護者の皆さまと住民の皆さまを対象に説明会を開催させていただきます。日時等の詳細は、保護者の皆さまには学校から、住民の皆さまにはホームページやケーブルテレビ、チラシ等でお知らせいたします。

お問い合わせ先

教育委員会事務局

電話番号:0778-47-8005 ファックス:0778-47-7010
メール:kyouiku@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替