特別定額給付金について

最終更新日:2020年5月15日 ページ番号:03228

特別定額給付金とは

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、家計を支援する国の給付金です。総務省ホームページもご覧ください。 

  • 給付額 おひとり10万円です。
  • 対象者 令和2年4月27日に、南越前町の住民基本台帳に登録されている方が給付対象です。

申請の方法(感染防止のため役場へのご持参は避けてください)

  • 申請方法 原則として世帯主が申請してください。役場から郵送する申請書を用いた郵送申請またはオンライン申請か、どちらかの方法で申請してください。
  • 受付期限 令和2年8月11日(火)(必着)までに申請してください。

郵送申請の方法

令和2年5月11日(月)から申請書を封書で世帯主へ郵送しています(郵便事情により到着まで3日ほどかかる場合があります)。封書が届きましたら内容ご確認いただき、同封した記入例をご覧になって申請書にご記入、必要書類のコピーを貼付され、同封した"返信用封筒"に入れてポストに投函してください。書類に不足がございますと給付金の振込み時期が遅れますので、よくご確認ください。

代理申請について

原則として世帯主が申請人ですが、世帯主本人による申請・受給が困難な場合には、下記のいずれかの代理人による郵送申請・受給ができます。 

1.申請書に印刷された世帯員

2.法定代理人

3.日ごろから身の回りの世話をしている人

※世帯主と代理人が別世帯の場合は、『世帯主と代理人との関係を証明できる書類』も一緒に郵送してください。

オンライン申請の方法

マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は(利用者証明用電子証明書の暗証番号と署名用電子証明書の暗証番号が必要です)こちらからオンライン申請ができます(原則、申請者・口座とも世帯主様でお願いします。)。

給付の時期

申請を頂いた方から順次、金融機関口座への振込みをします。

5/29(金)・6/15(月)・6/29(月)・7/15(水)・7/29(水)・8/14(金)・8/28(金)に振込みを予定しています。振込みの通知はお送りしませんので、口座への入金を確認してください。

給付金に便乗した詐欺にご注意ください

役場が、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のための手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。不審な電話などがあった場合は、すぐに警察に通報してください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住いの市町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

避難している方の手続の方法(周知・広報チラシ(PDF形式 551キロバイト)もご覧ください。)

今お住まいの市町村の特別定額給付金担当窓口へ、申出書(PDF形式 53キロバイト)を提出してください。※お早めにご提出ください。

関連情報

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261

メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)