インフルエンザにご注意ください!

最終更新日:2019年12月28日 ページ番号:02599

県内でインフルエンザが流行しています。一人ひとりが感染予防対策を徹底するとともに、急激な発熱、咳、咽頭痛、関節痛などインフルエンザの症状がみられた場合には、早期に医療機関に受診してください。

インフルエンザの予防対策

1.帰宅の際のうがい、せっけんを使った手洗いをしましょう。

2.できるだけ、人ごみを避けましょう。マスクの着用も感染予防に有効です。

3.室内では加湿器などで適度な湿度を保ちましょう。

4.栄養と休養を十分にとり、健康管理に注意しましょう。

5.咳エチケットを心がけましょう。


もしかかってしまったら・・・

マスクを着用した上で、早めに医療機関を受診してください。

早めに治療することは、症状が重くならないようにするだけでなく、ほかの人へう

つさないためにも大変重要です。

咳エチケット

1.咳やくしゃみなど、少しでも症状のある人は必ずマスクをしましょう。

医療機関を受診する際も、必ずマスクをして受診しましょう。

2.咳やくしゃみの際には、ティッシュなどで鼻と口を押さえて、周りの人から顔をそ

むけましょう。

3.使用後のティッシュはフタ付きのゴミ箱に捨てましょう。

関連情報

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)