子育て支援センターだより(令和4年10月号)

最終更新日:2022年10月1日 ページ番号:04137

 爽やかな風、澄み切った空、すっかり秋らしくなりました。朝晩の気温差が大きく、衣服の調整が難しいですね。これから寒くなりますが、なるべく薄着を心がけ、冬に向けて元気に過ごせるようにしましょう。

 さて、ヒトメタニューモウィルス感染症というのをご存知でしょうか。2001年にオランダで発見されたウィルスで、昔から流行していたかぜの原因ウィルスの一つで、今までに発見されていなかったそうです。症状は風邪に似ていて、熱と長引く咳・鼻水で、喘息や肺炎になることもあるそうです。生後6ヵ月から頃から感染することがあり、1~2歳での感染が最も多く、大人にもうつることがあるそうなのでご注意ください。 

 新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願い

・大人の方、お子さんともに発熱37.5度以上、咳、のどが痛いなどの症状がある場合は、支援センターの利用をご遠慮ください。

・大人の方は、マスクを着用してください。

・入室の際は、石鹸での手洗いと手指消毒をしてください。

南条子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:南条子育て支援センター(南条こども園に併設)

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時~正午、午後1時~午後4時

電話:0778-47-2411

父

子育てパパ支援では、言葉の発達についてのお話を聞きました。今後、お子さんとお話が出来るのが楽しみなりますね。

南条

親子リトミックでは、お母さんの体力作りをしながら、楽しく触れ合いました。

今庄子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:今庄子育て支援センター(なないろこども園内)

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時~正午、午後1時~午後4時

今庄

【リトミック】リズムにのって、体を動かしました。

河野子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:河野児童館内

曜日:月曜日~金曜日

時間:午前9時30分~午後0時30分まで

電話:0778-48-2321

河野

アンパンマンハウスの中にママがいました。「あっ、みーつけた!」「みつかっちゃった!」楽しいひとときです。

町内3支援センター合同行事

合同

【薬の話】正しい薬の使い方を教えていただきました。

添付ファイルのダウンロード

南条子育て支援センター ほやほやだより10月号(PDF形式 260キロバイト)

今庄子育て支援センター わかば通信10月号(PDF形式 264キロバイト)

河野子育て支援センター 10月号(PDF形式 226キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)