子育て支援センターだより(平成29年12月号)

最終更新日:2017年12月1日 ページ番号:02567

 12月に入り今年もあとわずかになりました。師走というだけあり、毎日が慌しく過ぎていきます。木々の葉っぱも散り、寒さも一段と厳しくなってきました。

 0~2歳の子どもたちは抵抗力が弱いため、寒くなるとかぜをひきやすくなります。かぜがはやっている時期はなるべく人混みを避け、戸外から帰ったら大人といっしょに手洗いをする習慣をつけましょう。日頃から、睡眠や栄養をたっぷりとることも大事です。天気の良い日は戸外に出て外気に触れ、体を丈夫にして、元気に冬を乗り切りましょう。

南条子育て支援センター

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:南条子育て支援センター(南条こども園に併設)

曜日:月曜日~金曜日    

時間:午前9時~正午 午後1時~3時まで

電話:0778-47-2411

 南条

子育てマイスターの先生にわらべ歌や伝承遊びを交えながら、ふれあい遊びの大切さを教えていただきました。

今庄子育て支援センター わかば

行事内容等は、下の添付ファイルをご覧ください。

場所:今庄子育て支援センター(なないろこども園内)

曜日:月曜日から金曜日まで

時間:午前9時~正午 午後1時~3時まで

電話:0778-45-0788

 今庄

クリスマスリースを作りました。マイスターの先生に教えてもらいながら飾りを選んだり、悩んだり。お母さんと話しながら楽しい時間でした。気分も少しリフレッシュできました。

 河野子育て支援センター

場所:河野児童館

曜日:月曜日~金曜日まで

時間:午前9時30分~午後0時30分まで

電話:0778-48-2321 

 河野   

音楽に合わせておうちの人とたくさんふれあいました。リラックスできる体操や、元気になるツボも教わりましたヨ!        

南条・河野子育て支援センター合同 支援事業

 

河野・南条河野・南条

河野の日本遺産になった、北前船主の館・右近家に行ってきました。西洋館まで登ると、紅葉真っ盛りで思わずうっとり、見下ろした海もとっても綺麗でした。

添付ファイルのダウンロード

ほやほやだより12月号(PDF形式 211キロバイト)

わかば通信12月号(PDF形式 256キロバイト)

河野支援センターだより12月号(PDF形式 93キロバイト)

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

お問い合わせ先

保健福祉課

電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605

メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)