宅配業者を装うショートメールにご注意ください!

最終更新日:2018年7月25日 ページ番号:02772

 大手宅配業者を装うショートメールに気をつけて!!

 実在する大手宅配業者を装ったショートメール(電話番号を宛先にしてやりとりするメッセージ「SMS:ショートメッセージサービス」)がスマートフォンに届き、本文中に記載されたURLをクリックしてアプリをインストールすると、スマートフォンが操作出来なくなったり、不審なメールが大量に送られるといった相談が県内で増えています。 

宅配業者を装ったショートメールの内容例

 「荷物のお届けに上がりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。」などと書かれています。

 また、そこに記載されているURLは、実在の大手宅配業者を連想させるものとなっています。

 URLをクリックすると大手宅配業者を装った偽サイトに接続され、そこにアプリをインストールするボタンがあり、「許可する」項目にチェックを入れるとアプリがインストールされてしまいます。

被害例

 被害の例として、実際にアプリをインストールしてしまった結果、身に覚えのない買い物の決済メールが大量に届き、何万円もの引き落としがかかるところだった事例があります。

 また、電話番号を利用され、自分の電話番号から何百通ものショートメールが送信されていた事例もあります。

対策

 宅配業者は、ショートメールによる案内は行っていないということであり、ホームページでも注意喚起を行っていますが、くれぐれも身に覚えのないメールの添付ファイルは開かないように、また安易にアプリをインストールしないようにご注意ください。

 本件に関する問い合わせは、下記相談窓口へご連絡ください。

福井県警察本部 生活安全企画課 サイバー犯罪対策室:0776-22-2880

役場総務課:0778-47-8000

県消費生活センター:0776-22-1102

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261

メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)