「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」からのハガキにご注意ください。

最終更新日:2017年9月20日 ページ番号:02525

 「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」からのハガキは架空請求です!

 南越前町内において、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが届いたという相談が寄せられています。(全国的に被害が発生)

 差出人は「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」などと記載されていますが、これらの団体と法務省とは一切関係がなく、これは、あたかも公的機関のような名称をかたり金銭を要求する架空請求です。

 過去に利用した業者への「未払いがある」と思わせて、「裁判所に訴状が提出された」「給料差し押さえ、動産、不動産物の差し押さえを強制的に行う」などと脅して不安にさせ、訴訟の取り下げについて相談するよう誘導しています。

 手口としては、電話をかけてきた方に弁護士を名乗るものを紹介し、訴訟取り下げ費用などと称してコンビニでプリペイドカードを購入させ、その番号を聞き出すといったものです。

『総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』ハガキの内容例

 この度、ご通知しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します。管理番号(え)●●●裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。尚、ご連絡なき場合、原告側の主張が全面的に受理され、執行官立ち合いの元、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行させていただきますので裁判所執行官による執行証書の交付を承諾していただけますようお願い致します。

 裁判取り下げなどのご相談に関しましては、当局にて受け賜わっておりますので、職員までお問合せください。

 尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 ※取り下げ最終期日  平成29年9月○日

法務省管轄支局 民事訴訟管理センター

東京都千代田区霞が関3丁目●番●号

取り下げ等のお問合せ窓口 03-6631-●●●●

受付時間 9:00~20:00(日、祝日除く)

 ※これに限らず、似たような文面、様々な住所や連絡先を記入して送られてきますので、十分にご注意ください。

対処方法

  • 身に覚えのないハガキは無視してください。
  • 絶対にハガキに記載してある連絡先に電話をしないでください(相手に自分の電話番号が知られ、脅されたり繰り返しお金を請求されたりする場合があります)。
  • 万が一お金を支払ってしまった場合は、すぐに警察に相談してください。

不安に感じたり、どうしていいか迷ったときは、下記に相談してください。

役場総務課:0778-47-8000

県消費生活センター:0776-22-1102

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261

メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)