マイナポイント第2弾のご案内

最終更新日:2023年8月31日 ページ番号:03938

マイナポイントとは?

国(総務省)が消費活性化策として実施する事業で、マイナンバーカードを取得した方が、マイナンバーカードを使って所定の申込手続きをすると、お好きなキャッシュレス決済サービス(QRコード決済、電子マネー、クレジットカードなど )で使えるポイントが付与されます。

マイナポイントの対象となる決済サービスはこちら(外部サイト)

マイナンバーカードの申請および受取方法についてはこちら

マイナポイント第1弾(2021年12月末で終了しました)

マイナポイント第1弾は、2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象に、2021年12月末までにキャッシュレス決済サービスで入金やお買い物をすると、その25%分のポイント(最大5,000円分)が付与された事業です。

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾は、2023年2月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象に、2023年9月末までに予約・申込みをすると、お好きなキャッシュレス決済サービスで使える最大20,000円分のポイントが付与される事業です。

一部の決済サービスにおいては、2023年9月末以前の異なる期限を設定していることがありますので、ご注意ください。

マイナポイント第2弾の詳細のついてはこちら(外部サイト)

マイナポイント付与条件
対象者

付与ポイント

ポイント申込可能期間

1.マイナンバーカード取得者のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

最大5,000円分

2022年1月1日から2023年9月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(利用申込み済みの方も含む)

7,500円分

2022年6月30日から2023年9月末まで

3.公金受取口座の登録を行った方(登録済みの方も含む) 7,500円分

2022年6月30日から2023年9月末まで

1.については、申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスで入金やお買い物をすると、その25%分のポイント(最大5,000円分)が付与されます。申込み後、1日ほどあけて入金またはお買い物をしてください。

3.については、「マイナポータル」アプリでの登録が必要です。

マイナポイントの予約・申込み方法

オンラインでの申込み(スマートフォン・パソコン)

オンラインでお手続きする場合には、ご自身の端末で専用のアプリ・ソフトをダウンロードする必要があります。スマートフォン、パソコンそれぞれ以下の方法でダウンロードしてください。なお、一部対応していない機種もありますので、以下のページからご確認ください。

対応機種の確認はこちら(外部サイト)

予約・申込み方法の詳細はこちら(外部サイト)

【スマートフォン(iphone)】

  • App Storeで「マイナポイント」アプリをインストール
  • 公金受取口座の登録は「マイナポータル」アプリをインストール

【スマートフォン(Android)】

  • Google Playで「マイナポイント」アプリをインストール
  • 公金受取口座の登録は「マイナポータル」アプリをインストール

【パソコン】 ※別途ICカードリーダライタが必要です。

  • 「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール
  • 公金受取口座の登録は「マイナポータルAP」をインストール

支援端末での申込み

スマートフォン等をお持ちでない場合でも、以下の手続きスポットにある支援端末で申し込むことができます。手続きスポットでは、「マイナポイントの申込み」と「健康保険証としての利用申込み」は行えますが、「公金受取口座の登録」は行えませんので、ご注意ください。公金受取口座のご登録については、ご自身の端末(スマートフォン、パソコン)または南越前町役場でのお手続きをお願いします。

手続きスポット
  • 南越前町役場(町民税務課・今庄事務所・河野事務所)
  • 郵便局
  • セブン銀行(ATM)
  • ローソン(マルチコピー機)
  • KDDI(auショップ)
  • NTTドコモ(ドコモショップ)
  • ソフトバンク(ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ)
  • イオングループ(総合スーパー(GMS)、一部の食品スーパー(SM))
  • みずほ銀行
  • ヤマダ電機

マイナポイント支援窓口を開設しています

南越前町役場(町民税務課・今庄事務所・河野事務所)でもマイナポイントの申込みができます。申込みを希望される方で開庁時間内の来庁が難しい方は、下記の日程で支援窓口を開設しておりますのでお気軽にご来庁ください。

開設日時

【平日】毎週金曜日 午後5時15分から午後7時30分まで

【休日】9月10日(日)、9月23日(土)

  • 予約は不要です。

開設場所

南越前町役場 本館1階 町民税務課

  • 時間外窓口の開設は本庁のみです。
  • 本窓口以外の業務は取り扱っておりません。

申込みに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号
  • ポイント付与を希望するキャッシュレス決済サービス(カード・アプリ等)

   決済サービスID/セキュリティコードがわかるもの

  • 本人名義の預金通帳(公金受取口座登録用)

マイナポイントに関する問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

平日:午前9時30分から午後8時 土日祝:午前9時30分から午後5時30分

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替