火災多発注意喚起広報について

最終更新日:2018年3月26日 ページ番号:02678

火災が多発しています!注意してください!

南越消防組合管内では、3月に入り5件の火災が発生し、うち4件の建物火災が発生しています。この1ヶ月で建物火災が4件発生した数は、ここ3年間を比較した中で1番多い数となっています。

火災の原因は様々ですが、いずれの火災も火災警報器による早期発見や消火器での初期消火により幸いにも大きな被害には至りませんでした。

しかし、これから更に空気が乾燥する季節になります。ちょっとした油断から火災を発生させないよう、下記のことに気をつけ、火の取り扱いには十分ご注意ください。

 ●平成29年度全国統一防火標語

『 火の用心 ことばを形に 習慣に  』 

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント

 【3つの習慣】

・寝たばこは、絶対やめる。

・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

・ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

【4つの対策】

・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

・寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

・火災が小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

【お問い合わせ先】

南越消防組合予防課 21-8865

お問い合わせ先

防災安全室

電話番号:0778-47-8016 ファックス:0778-47-3261

メール:bousai@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)